ラキの思考回路

音楽好きの、ちょっと不思議なブログ

遊び方が変わった、良い方へ

昨日言った通り、SA-76という9年前に入手したミニキーボードについて話して行こうと思う。

f:id:K-KuraKoko:20210105235654j:plain
昨日と同じ写真。
昨日も貼ったが、こちらが9年前から使い続けている(今はほとんど使っていないが)キーボードである。

急にもらったのだ。え!?すげぇ!ってなって。うお、なんだこの機能の多さ!ってなっていった。家で鍵盤を弾きたいと少しでも思ったらすぐ弾いていた。なんせコンパクトなのだから。

このキーボードには、100種類のトーンのほかに、50種類のドラムパターン、10曲のソングバンク(面白い曲はない)が入っている。使い込んでいた当時は、そのパターンやソングバンクを、聴いているだけ、ソングバンクは普通に弾くだけだった。パターンについては10種類、ドラムだけではない楽器もたくさん入っているメロディアスなものがあり、それしか聴いていなかった。他の40種類にはほとんど目を向けなくなった。

やがて電池の部分がダメになって、コンセントに繋がないと使用できなくなった。それでも俺はこのキーボードをかなり愛用していた。かなり。3年前に家に電子ピアノが来るまでは。

このキーボードはミニな故、鍵の大きさも小さいし数も少ない。初めのうちはこれで十分満足だったが、年を重ねるにつれ、だんだん物足りなく感じるようになった。だから、ちゃんとした電子ピアノが来ると、すぐさまそちらを使った。ミニキーボードにしかついてない機能なんか無視で。

それから今に至るまで、このミニキーボードはほとんど出さなかった。3年間で数回くらいしか出していない。

それを急に出すようになったきっかけは、MIDIキーボードが欲しくなったから。昨日も言ったが、「あれ、俺のキーボード、MIDIに使えるんじゃ?」と思ったのだ。

久しぶりに箱から出したり、調べてみたりしたが、結局MIDIとしては使えないようだ。そんな目的でもらったわけではないので当たり前だ。でも、せっかく出したのだ。久しぶりに遊ぼうではないか。半年前にはBeatsのヘッドフォンも手に入れた。その高音質で遊ぼうではないか。

となったのが昨日だ。で、昨日今日と、遊んでみた。今、自分のやりたいように、思うままに。 (ここで、もうヘッドフォンを挿さないと音が聞こえない。スピーカーが壊れてることに気づいた)

f:id:K-KuraKoko:20210106232426j:plain
この2つが繋がるなんて今まで誰が予想しただろうか。
で、気づいたのだ。

遊び方が大幅に変わっている。

50のパターン全てに遊ぶ楽しさを感じた。バリエーション豊富なドラムのリズムで、100ある音色から好きなもの選んで、キーも決めて、自分で適当にメロディー決めて自由に演奏。パターンごとに変えていくメロディーや曲調。この遊びの楽しいこと。

ソングバンクでは、メロディーをオフにして、本来とは違うメロディーで弾いて、どうしたら自分の考えたメロディーとマッチするかと。試行錯誤。楽しい。

そうか、作曲するようにもなって、遊び方を変えることに成功したんだ。上達したんだ。成長したんだ。嬉しい。

このキーボードは壊れかけている。おそらく劣化だ。MIDIも使えない。でも俺がやりたい、このキーボードにしか出来ないことだって多い。具体的には、作曲の際のメロディー、リズムなどのアイデアを膨らますのに使えそうだ。使い道は変わった、良い方へ。

いつもありがとう、そしてこれからもよろしく!さーなろ!

(よし、商品名SA-76だから、この子名前さーなろに決定!…適当だなぁ)