ラキの思考回路

音楽好きの、ちょっと不思議なブログ

それでは自己紹介の方を

昨日より時間があるので、少し自己紹介をしていこうかと思う。

ラキ

  • 誕生日、年齢などは念のため非公開にしておこう。言動である程度の年齢は想定されるはずだが。

  • この名前が思いついたのはつい1ヶ月前ほど。それ以前はまた別の名前を使っていた。

で、どんな人?

一言で言えば、「音楽好きな不思議な人」。音楽の何が好きかと言われると、それはもう全て。聴くこと(どんなジャンルでも)はもちろん、得意じゃないけど奏でること、知識もそこそこあるはずだ。また、小さい頃、ひたすら音楽に触れていたからか、絶対音感とまではいかないが音感がある。だから耳コピができる。楽曲のあらゆるパートの音を音階として認識することができる。

そして、何より一番興味を示しているのが、音楽を「つくること」。これについては、今年2020年の1月に興味を持った。GarageBandの存在をここで初めて知った。

GarageBandを知った後は、少しずつ知識をつけながら、いくらか曲を作ってきた。オリジナルBGM、耳コピで再現してみた曲など色々だ。技術も上がってきた。

9月からは、動画編集からの全体公開で投稿みたいなことも初めてみた。ただ、問題が発生したためチャンネルを削除、今は動画活動を行なっていない。いつか再開したい。

その頃から、知人が歌い手になりたいとのことで、曲の作曲を依頼された。うお、すげぇ!と思って引き受けたのだが、この作曲が思うようにいかず、まだまだ試行錯誤中である。

そんなことをしている中、今月に入って、新たな目標が生まれた。それは、

MacBook Airを入手し、Logic Proを使用して作曲する

ということだ。現在作曲には全てGarageBandを使用している。ただ、知人が本気で歌い手を目指しているのと、俺ももっともっと本格的に作曲したいため、欲しいなーと思っている。早ければ近日注文できるだろう。届くの1ヶ月以上かかるが。

見ての通り、さまざまなことをしている不思議な人である。音楽中心に、日々思うことをちょこちょこ更新していきたい。どうぞよろしくお願いします。